2013年12月23日

他業種&同業者に学ぶ①

日常かかわりの深い自動車業界。特に私らの生活に密着しているのが

『ディーラーさん』『モータースさん』等と呼ばれるいわゆる車の販売業者さん。

これだけの車が走っているのだから、当然の如くお店も多い。

また、そこに従事している人も種々様々。勉強になる方やface02

参考にしたい行動力を持つ人face08も多いですが、こりゃ、反面教師だわ

・・・というより見習うべきでないという人もface07

全国的にも、「日本で一番大切にしたい会社」でも紹介された『トヨタネッツ南国さん』。

ホンダのとある神奈川のお店グループは外回りはせず、徹底的に店売りを追及していたりして

「店舗売り」の本まで出版しているほど。

かたや徹底した外販『ブロック巡回』にこだわり、いわゆる御用聞きに徹した

『ホンダカーズ若狭』さんなど等伝説的な業者さんがキラ星の如くいらっしゃいます。

あの現横浜市長の林文子さんだって「超伝説のセールスウーマン」で名を轟かせていましたし
林さんがBMWの社長時代、講演も聞きましたが、元祖おもてなしの様な素敵な方でしたヨemoji08


但しこの島田市にも負けず劣らない優秀!だと感じる方々もいらっしゃいます。

とりわけ今回は常日頃からこの地域の中で私的に「勉強になるなぁ」

と感じている業者さんを紹介します。

一軒目は、公私ともにお世話になり、私のお店の営業車のほぼ全てと、自家用車は島田に戻ってから

の全て(親の車も含め)をお任せしている、ホンダのI先輩のお店。
*従業員のK氏は自分の担当のお客様から購入

この先輩、ご一緒させてもらって飲んでる時等には軽め&陽気(やんちゃ??face14)なのですが、

普段から気さくで面倒見がよく、こと仕事に関しては真面目emoji04というか

熱意がある方。営業マン時代はマメでまっすぐ、なんでも相談に乗ってもらいつつ、

さほど古くないのに、話をしている内にうっかり?face13新車を購入してしまったことも

ある位、トークも饒舌face15

上手いのひとこと。

さすがだなぁと思い、応用効くフレーズと感じたことは真似させて頂いたこともありました。

今は社長を引き継ぎ、社員さんを統率し、きっちり利益をあげられていると聞きます。

また今のここのお店のエース社員は業界でも有数らしいし、お客様に対しありとあらゆる

以前と比べて「お客様サービス」

としての整備にも力を入れているようです。

まぁとにかくこちらのお店、この先輩を筆頭に【営業力】を武器に、販売アップの仕組み

システムで機動力をフルに活かしている、という点が凄く勉強になります。

ただその先輩が社長就任とその少し前から、外回りは若い営業マンにバトンタッチして、

ホントはその先輩に頼みたいのに、って時は少々寂しいというか、気兼ねが生じるのかな?

と思う時も。*逆に若い担当には値引きしてと言いやすい時もface25

また、車を買う時、もちろん丁寧にお相手もしてくれますし、不満は全くありません。

でもお客側の心理としては、買う・買っているのは知っていても、

「義理を果たしているよ」みたいな所を「わかっていてもらいたい」し、

無理なのは承知でも、たまには顔を見せて、「気にかけてますよ」的なことを

してもらいたいのが、本音だとすると、どうなのかなぁとも思えます。

たまに私が営業回りしていても自分でも「アレ、そうかなぁ」と感じる時があるので。

だから直せ!っていうんではないし、考え方針もあるのでしょうから、

私の仕事に照らしてみた時どうか、と考えるポイントかな?と感じている次第です。

(続く)






  

2013年12月22日

ようやくの『年末感』

本日も島田市内から焼津まで営業車icon17で走り回り、工事も配達もフル回転emoji10emoji01face02

今年はいつまでも暑くて、秋が短く、突然寒くなったり

何だかおかしな気候(この頃多いな、そういうの)で、ピンとこなかったですが

さすがに20日を過ぎると年末感がしますね。 

依頼されるご用件の内容も

『掃除機の紙パック購入』『蛍光管の交換』『換気扇などのフィルター交換』

等、年末の掃除や片付けの慌ただしさを感じるものが多いです。 

*このブログを始めた頃との大きな違いは
『電灯・蛍光灯の球や管の交換』から『LED電球への交換orLED照明の器具への交換』
っていうパターン。新たな技術革新の結果であり、【省エネ時代】のご時世ですね。

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昨今、季節感が薄れているかのような気もしますが、

やっぱり年の瀬ってのは、毎年同じ様な感じがしますね

今月&2013年もあとわずか、明るく元気に頑張りましょ~face22
  

2013年12月20日

改めまして!(続き)

先述の記事の続き。

「ただし」というか、条件ってわけじゃぁないのですが

地域の皆様の、前に「いつもお世話になっている」を必ず入れるようにしてあります。

未熟者ゆえ(?)か、時間と手数・人手、手配する資金等が足りないまたは限られています

いろんな意味で、心広く、「全ての」と出来れば良いのでしょうが。。。

でも敢えての、「いつもお世話になっている」記載で、よろしくお願いします。

でもそれが本来公平なのでしょうねface01
  

2013年12月16日

改めまして!

企業の大小を問わず、成長し続ける会社には必ずと言っていいほど「核」となる

志、信念や事業趣意があり(社訓等に表されている)、そこから企業の行動目的、

具体的な目標が立てられています。

またそれが社会正義の秩序に沿うものであるか?

ということが絶えず問われています。

ただの口先だけの文言なのか(社長は叫ぶが社員はどこ吹く風。。。も含む)、

本当に心からの想いから生み出され、それが社内に伝播されているかは、

実践行動による結果からも図り知得ます。
*その結果が即目に見えるものか、じわじわ評価されるかは個々其々ですが。


私どもの様な小さな「まちの電器店」も、その例外ではなく、

必ず企業としての事業趣意、志が必要と考えております。

時代の変化によって表現する言葉は変われど、

「地域の皆様のお役に立つということ」

という中核の念は自分の中では行動の規範・基礎・摂理である、そう考えます。


何の根拠もないデータを盾に、「顧客満足NO.1!」を唱えたりするのは

勝手に言っていればいいだけです。が、しかしその「お客様第一主義!」

と高らかに掲げるものの、実際には極端な自分本位な行動、購入者を余りにも

ないがしろにし、挙句の果てに、あかの他人の会社である周辺の地域のお店にまで迷惑を

振り撒いているただの自己満足、偏向自己愛者には未来はない(過去も虚偽)

と断言します。

せめて自分のお店だけはそうならないよう、常に自己監視・管理しつつ、自ら掲げた

正しい(この『正しさ』についても常に管理)目標に向かって邁進したい、

その想いで当ブログのサブタイトルにはこう記しています。

静岡県島田市のソニーショップかわでんです。
日々の豊かで楽しい&嬉しいからの感動をお届けすべく、
いつもお世話になっている地域のお得意様にとって、
最も快適・便利・安心で、お役に立てるお店をモットーに
「家電のコンビニエンスストア」と「住まいの総合案内役」
を目指して日々活動しています!

この文章中の表現は、さらっとさせています。また時に変化させますし、

行動も臨機応変に取って行きます

時に行動が間違えば修正すべくは修正しますが、その奥にある

志は、まず間違いはないでしょうから、先に示した信念・志は自分の中の摂理として

行きます。

またその志が強靭なものであればあるほど、行動の結果は大きくなっていく、

そうも思います。


それが真理と悟れたら、というより確認できたら、

断固たるもの・不動のものでなくてはならないもの

とし、礎として、さらに邁進していきます。

・・・というより今やっている仕事から私事のなにから何まで全てが、

「真に正しい理りからの行動なのか」

という確認行動かな?とも思います。


なにはともあれ、改めてその姿勢を貫いていく!そう心で感じ、

考えを駈け廻らせてみた、今日この頃です。

↑この記事の表現方法も半年後、1年後には変化してるかも??
早ければ明日?!face03
でもしつこいですが、志は同じです。

  

Posted by かわでん at 19:36お店からアレコレお知らせ

2013年12月14日

もう寒いのなんの

久々早起きface02&久々ブログ更新中face03

こないだまで暑かったのに、突然の冬到来⇒今すっごい寒いっす。。。