2017年06月04日

やっぱりリモコンでしたよ~

以前藤枝にあった旧B電器で、テレビを購入した市内S様から

「ちょっと見てほしい」とのことでお伺いした時のこと。

【電源がうまく入らず、チャンネルが変わらない】とのことでしたface04

稀に本体の受光部の故障や遮断物によるトラブルもあります。しかし

決めつけもよくないですが、大体フツーに考えたら単純に「リモコンの不具合」。

S様もそう思って一度は旧B電器に行って、相談しようとそうです。

そしたら何をどう思ったのか

「それはリモコンが原因じゃないです、故障ですからメーカーの技術マンに行かせます」

の一点張りだったそうですface16
*言い方や態度がつっけんどんか丁寧だったか等、実際どうだったのかわかりません。
またさすがにホントにそう言ったのか?も定かではありませんが、要は話にならなかった
のは確かだそうです。


以前にも他の電化製品で問い合わせをしたら、故障ではなく操作ミスだったことがあり

初動からメーカーのサービスマンさんが来て説明を受けたそうです。もちろん当然ですが

出張料・技術料・点検料がかかり、お支払いをしたそうです。その経験から一度聞いて

みて・・・と思ったのにその対応。更にその方のお宅の目と鼻の先に、量販店のK電器

があるにも拘らず、当店にご依頼頂きました。
*K電器もどうせ同じで、右往左往するのは嫌と言っていました。ホントにそうなのか
は別として、よほど懲りてしまったのでしょうか。

で、結局リモコンの不具合face15

苦笑いするしかなく、代替えのリモコンと交換で済みました。
やっぱりリモコンでしたよ~
*パッと行ってサッと対応したのもあったのか、かなり喜んで頂き、話の流れでエアコンの
ご売約face02。それと、こちらは見積もりだけでしたがリフォーム(雨戸、軒先の補修)のお話
を頂きました。

こういうことは多々あります。人が動けばお金がかかるのは当然のことです。皆、人それぞれ

そういうことで生計を立てているのですから。ただ、私が言いたいのは『うちなら無料です』

とか『メーカーさんを呼ぶな』ということではありません。状況、症状等場合によっては

「ここまでかかるの?」ということもあるかもしれませんicon11
しかし『その前にできること、やるべきことがあるでしょ?地元で商売やっていくなら』

というのが私の考えです。これも至極当たり前の話。当店なら購入して頂ければ、

確認までは普通にします、それがよく言うアフターサービスの一環ですからface01

今回は他店購入品でしたが、今後お付き合い頂けるとのことで諸経費は頂きませんでしたが。

それがわかんなくなっちゃってるのかなぁ~・・・というか、量販店は大量仕入れと、こういう

ひと手間をカットして成立するシステムで、だから、安い・大量展示できるとういう考えに

沿っている・・・これはこれで彼らにしたら当たり前ということなのでしょうがネ。

どっちが「お得」お徳?と捉えるかは、やはりお客様にお選び頂くということなのでしょうface13

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