2017年06月04日
やっぱりリモコンでしたよ~
以前藤枝にあった旧B電器で、テレビを購入した市内S様から
「ちょっと見てほしい」とのことでお伺いした時のこと。
【電源がうまく入らず、チャンネルが変わらない】とのことでした
。
稀に本体の受光部の故障や遮断物によるトラブルもあります。しかし
決めつけもよくないですが、大体フツーに考えたら単純に「リモコンの不具合」。
S様もそう思って一度は旧B電器に行って、相談しようとそうです。
「ちょっと見てほしい」とのことでお伺いした時のこと。
【電源がうまく入らず、チャンネルが変わらない】とのことでした

稀に本体の受光部の故障や遮断物によるトラブルもあります。しかし
決めつけもよくないですが、大体フツーに考えたら単純に「リモコンの不具合」。
S様もそう思って一度は旧B電器に行って、相談しようとそうです。
そしたら何をどう思ったのか
「それはリモコンが原因じゃないです、故障ですからメーカーの技術マンに行かせます」
の一点張りだったそうです
。
*言い方や態度がつっけんどんか丁寧だったか等、実際どうだったのかわかりません。
またさすがにホントにそう言ったのか?も定かではありませんが、要は話にならなかった
のは確かだそうです。
以前にも他の電化製品で問い合わせをしたら、故障ではなく操作ミスだったことがあり
初動からメーカーのサービスマンさんが来て説明を受けたそうです。もちろん当然ですが
出張料・技術料・点検料がかかり、お支払いをしたそうです。その経験から一度聞いて

「それはリモコンが原因じゃないです、故障ですからメーカーの技術マンに行かせます」
の一点張りだったそうです

*言い方や態度がつっけんどんか丁寧だったか等、実際どうだったのかわかりません。
またさすがにホントにそう言ったのか?も定かではありませんが、要は話にならなかった
のは確かだそうです。
以前にも他の電化製品で問い合わせをしたら、故障ではなく操作ミスだったことがあり
初動からメーカーのサービスマンさんが来て説明を受けたそうです。もちろん当然ですが
出張料・技術料・点検料がかかり、お支払いをしたそうです。その経験から一度聞いて
みて・・・と思ったのにその対応。更にその方のお宅の目と鼻の先に、量販店のK電器
があるにも拘らず、当店にご依頼頂きました。
*K電器もどうせ同じで、右往左往するのは嫌と言っていました。ホントにそうなのか
は別として、よほど懲りてしまったのでしょうか。
で、結局リモコンの不具合

苦笑いするしかなく、代替えのリモコンと交換で済みました。

*パッと行ってサッと対応したのもあったのか、かなり喜んで頂き、話の流れでエアコンの
ご売約
。それと、こちらは見積もりだけでしたがリフォーム(雨戸、軒先の補修)のお話

を頂きました。
こういうことは多々あります。人が動けばお金がかかるのは当然のことです。皆、人それぞれ
そういうことで生計を立てているのですから。ただ、私が言いたいのは『うちなら無料です』
とか『メーカーさんを呼ぶな』ということではありません。状況、症状等場合によっては
「ここまでかかるの?」ということもあるかもしれません

しかし『その前にできること、やるべきことがあるでしょ?地元で商売やっていくなら』
というのが私の考えです。これも至極当たり前の話。当店なら購入して頂ければ、
確認までは普通にします、それがよく言うアフターサービスの一環ですから

今回は他店購入品でしたが、今後お付き合い頂けるとのことで諸経費は頂きませんでしたが。
それがわかんなくなっちゃってるのかなぁ~・・・というか、量販店は大量仕入れと、こういう
ひと手間をカットして成立するシステムで、だから、安い・大量展示できるとういう考えに
沿っている・・・これはこれで彼らにしたら当たり前ということなのでしょうがネ。
どっちが「お得」お徳?と捉えるかは、やはりお客様にお選び頂くということなのでしょう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カワデンは『あなたのためのお役立ち』を極めて行きます!
ご要望の方はこちらへどうぞ 0547-37-4591 担当:河原崎まで
Posted by かわでん at
05:20
│お仕事の話 技術 営業&販売